合意形成型会議
平成29年10月27日

今日は10月26日です。

10月ももうすぐ終わり迎えようとしています。

先週末の台風の影響で工事が遅れ人員の手配もままならず、工事担当者が頭を悩ませています。

追い討ちをかけるように今週末に台風再来の予報。

悲壮感漂うため息に、何とか台風の進路がずれてほしい・・・と願ってしまいます。

 

--------------------------------------------------------------

弊社では毎週月曜に全体会議を行っています。

各部署からの連絡事項や活動状況など、現状を報告し全体で情報を共有する時間となっています。

しかし時間内で発言する人はいつも大体同じ人。それぞれ意見はあれど皆の前で発言するのは気がひける・・・。そんな風にも見受けられます。

同じ空間に集まり同一の時間を共有するこの会議を、もっと全員が主体的に発言し、意見を発信する場にする方法はないものか・・・。

そんな意図で今回はポストイットを用いたブレーンストーミング形式を取り入れ、課題解決の為の場を皆で共有しました。

初めての試みでしたので戸惑う人も多かったですが、役職、年齢にとらわれず活発に意見を交わす姿が見受けられました。

新たな決まり事、制度、仕組みを作り通達しても、浸透せず実行されない事が多いのですが、皆が意見を出し自分達で納得して作った決まりは実行しやすいもの。

次の日から意欲的に取り組む姿勢が見受けられました。

私達はノアという会社を通じて知り合い、人生の一部を共有して生きています。

多様な視点を持った人達と、会議の場で感情を共有し対話を重ね、他者との意見の相互作用を経て、よりクオリティの高いアイディアや仕組みを生み出すことができる。

そんな会議が私達に必要な時間ではないでしょうか。

 

トップへ戻る