[大野]最近
令和4年8月23日

皆さまこんにちは

 

今回のブログは大野が担当させていただきます。

 

前回ブログがたしか4月だった思いますがコロナは過去の思い出なんてことを綴ってましたがしっかりまだまだ物語は終わってなかった辺りは日本人ってある意味ほんと幸せな民族だなぁなんて思ったりします。

マスク着用率も世界一、陽性者数も世界一と情報を真正面から受け止めるとなんとも摩訶不思議な状態でもありますが皆さんの近くの状況はいかがでしょうか。

 

私の息子が毎日通う保育園でも毎日のように陽性者の報告があるようでその都度園内で濃厚接触者に該当する人はいませんと保護者メールが来ます。

 

子どもたち同士のことなので遊ぶ距離も近いでしょうしおしゃべり大好きな子が多いし 濃厚接触者がいてもおかしくないと思うのですが、ここで登場するのが「感染予防の要であるマスク」のようでマスクさえしていれば濃厚接触には該当しないという指針?法律?から陽性者が登場する都度該当者なしとなるようです。

 

幼児にマスクは推奨しないと厚労省が大きく発信しても未だに保育園で先生たちがマスクを子どもたちに強要しているのはその理由のようです。

私は子どもにマスクはもうさせたくなく、外してほしいのですが、

親が子どもにマスクさせなくてもいいがもし陽性者が園内で出たとき、場合によってはお子さんが濃厚接触者に該当し自宅待機となりますがそれでも宜しければ外して下さい。ってことのようです。

 

「日本の宝は外国人労働者」とはっきり発言されたかたもいたようですがいつから日本は子どもたちにとって生きづらい国になってしまったのでしょうかね。。

少子化対策を強化すれば強化するほど出生率は下がる。これも摩訶不思議ですね。

 

そんなことを嘆いていても状況が劇的に変わるわけではないので親として、大人として私たち一人一人子どもたちと共に過ごせる時間を大切しなきゃですね!

 

来月は子どもたちの誕生日です。段取りが大変ですが子どもたちに楽しんでもらえるようにいい準備をしたいと思います!

皆様も子どもたちとの時間を大切にして下さいね。

 

それでは!

トップへ戻る