[佐橋]道の駅めぐり
令和4年5月30日

今回のブログ担当佐橋です。よろしくお願いします。

さわやかな気候の、とある1日のお話をさせて頂きます。

 

5月の休日、天気が良く、昨年5月13日にオープンした『道の駅 したら』に行ってみようと思い、かなり久しぶりのドライブに出掛けることに。

ナビに目的地をセットし、出発。なんか道路工事してるところが多いなぁと思いながら、のんびり下道でドライブ。道中は山、川、木、時々民家・・・のような感じの道が続き、少し街に入ると多少の渋滞もありながら、お昼には目的地『道の駅 したら』に到着しました。

そこそこの人出でちょうどいいと思いながら、『したら』の昔の家の様子が再現されているような展示物や、昔活躍した!?木製車両の展示(写真参照)を見たりした後、地元の絹姫サーモンを使った定食を食しました。

おいしいご飯を食べ満足し、また、のんびり帰ろうとナビを自宅へセット。同じ条件で選択したけれど、行きとは違う道が選択され、素直にその道でドライブ。

行きとはまた違う景色を楽しみながら(といっても山道なので行きとそんなに変わらず・・)、でもやたら工事してるのは一緒だなと思いながら帰る途中、思いもよらず、家に着くまでの間に4つの道の駅が。

『したら』→『アグリステーションなぐら』→『どんぐりの里いなぶ(ここは少しだけ道沿いでなくナビからそれました)』→『上矢作 ラ・フォーレ福寿の里』→『おばあちゃん市 山岡』。の順で、道の駅が現れ、『したら』以外は何度か行ったことがある道の駅なので「懐かしい」と思いながら、全部寄りました。

その中で『どんぐりの里いなぶ』は改装中で仮店舗での営業だったので、リニューアルオープンしたら、また行きたいなぁと思いました。

以前は新しい道の駅が出来たと聞いちゃ、ちょくちょく色んな地域の道の駅に行っていましたが、コロナ禍で何となく遠くへは行けなくなり、『したら』も私からしたら、かなり遅い初訪問になりました。

 

今、ドライブにはいい季節。梅雨に入る前に、また梅雨の晴れ間にもどこかへ出掛けたいなと改めて思った1日でした。

 

1日の出来事、長々となりましたが、お聞き、いやお読み頂き有り難うございました。

また、どこかへ出掛けたことをお伝え出来る日まで。それでは。

トップへ戻る