目標について

皆様こんにちは

 

24節季の大雪を過ぎ寒さが強まり

平野部で雪が降る地域が出てきました。

 

今朝は今冬一番の冷え込みとなり夜中に結露した大気中の水分が

車のフロントガラスを覆い、霜取りに手間取り慌しい出勤となりました。

急激な冷え込みで、体調を崩す社員がちらほら出ています。

皆様体調を崩されぬよう、どうぞご自愛下さい。

 

 

12月もはや中旬を過ぎ、平成最後の12月もあとわずかとなりました。

つい先日新年を迎えたと思っていたのですが、気づけばもう年末。

時間が過ぎるのがとても早く感じる今日この頃です。

 

学校を卒業し、働き始めた頃は毎日がとても長く

早く休日にならないかと思い過ごしていましたが

結婚し、家庭と仕事を両立するようになってからは

毎日かあっという間に過ぎていきます。

 

「光陰矢のごとし」

とはよく言ったものだと、しみじみと感じております。

 

ノアでは年の初めに、一年をかけて取り組む目標を全社員が立てています。

今年度の私の目標は

  • < >級施工管理技士の受験< >< >

でした。

一級施工管理技士への挑戦は私にとっては大きなチャレンジでした。

未だ合否結果は出ておりませんが、必死で勉強に取り組んだ今年は

とても充実した一年であったと感じております。

 

十里の旅の第一歩
百里の旅の第一歩
同じ一歩でも覚悟がちがう
三笠山にのぼる第一歩
富士山にのぼる第一歩
同じ一歩でも覚悟がちがう
どこまで行くつもりか
どこまで登るつもりか
目標が
その日その日を支配する

 

後藤静香さんの言葉です。

より充実した人生を過ごすために

明確な目標を打ちたてることを伝える詩です。

 

人生は一日一日の積み重ねで創られます。

何となく過ごす毎日から創られる人生よりも

目標を打ち立て、直向に努力を重ねる日々を過ごすことが

よき人生を創るための条件ではないでしょうか。

トップへ戻る