ドジョウにキンギョのお引越し
平成30年7月9日

活発化した前線が日本列島沿いに停滞した影響による記録的な豪雨で西日本を中心に異例の広域災害が発生しています。

8日朝現在で54名の死者65人の安否不明となっておりご家族関係者の方にはご冥福と1日でも早い無事発見をお祈りいたします。

 

 

今回は梅田がBlogの当番ということで何の変哲もない日常から探してお伝え出来ること書いてみようと思います。

 

数年前に夜店の金魚すくいで息子が取ってきた金魚4匹と近所のドブ川でヤブ蚊と泥まみれになりながら捕獲した9匹の泥鰌 (ドジョウ)の水槽掃除をほぼ毎週末わたしの役割分担として行っております。

今では慣れたもので1時間かからない位で水槽の洗浄、砂の洗い、濾過機の清掃を行えるようになりました。

当初金魚が我が家にやってきたときは4センチ程度だったものがいまや10センチ位まで成長し、泥鰌においては大きなもので15センチ程もあり知らない人が見たら“うげっ”とか「ウナギかと思った」なんて言われます。

そんな彼等にとって現在使用している水槽は見るからに狭そうであり本日思い切って外に置いてある水瓶に移動する決心をしました!

 

 

水瓶、確かにデカイ。

しかし水換えを行うとすれば確実に倍の時間がかかる…。

バケツで水の搬出してみました、20杯。

一杯4リットルとして80キロ🙄

タワシで擦り清掃して汲みだし10杯、濾過機なし。

いったい何日キレイな状況保てるのか⁉

追って状況報告します

 

 

最後に。我が部下、加藤君へ

これからは早めにBlog 当番教えてね

これから決して直前に「あ、そう言えば社長Blog 当番ですよ。提出は月曜日までに安立さんに!」

なんて言わないでね🎃

トップへ戻る