[松澤]レーシングポニー
令和6年4月12日

こんにちは。今回は松澤がお届けします。
趣味で行っているレザークラフトですが、レーシングポニーというものを自作してみました。
 
 
レーシングポニーは、革を手縫いするときに使う、万力のような構造をした道具です。
まるで馬にまたがるように使うことからその名がついたと言われています。
 
 
ホームセンターに売っていたスギ材を適度な長さに切り、ネジなどを取り付けるだけで意外と簡単に作成できました。
 
 
存在は知っていたのですが、実際に使ってみると両手がフリーになるので、手縫いする効率が一気に変わりました。
 
 
レザークラフトは基より、作業に必要な道具を買い揃えるのもまた面白いと感じております。
道具や革ばかり集めて、レザークラフトをしないという状態にもなっています(笑)
 
 
必要な道具はある程度買い揃えたので、ポニーちゃんと共に、休日の空いた時間にレザークラフトを楽しみたいと思います。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

トップへ戻る