[佐橋]短大の同窓会。
令和6年3月1日

少しずつ暖かくなってきた今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

今回は佐橋がブログを担当させて頂きます。

 

この間、短大の同窓会総会に仲が良かった友達4人で出席してきました。

案内ハガキが届いた時は「別にいいかな。」と思っていたんですが、友達から『行ってみない?』『そのあとランチしない?』って誘いがあって行くことにしました。

 

当日総会のお話は、収支や役員紹介等、あと最近は「短大」が無くなってきてて、この地区でも1校位になってしまった話を聞き、時の流れを感じました。ちなみに私たちが通ってきた頃の「愛知女子短期大学」はその後「名古屋学芸大学短期大学部」と名称が変わって、それも今から約7年に無くなってしまってます。校舎はそのままありますが、「短大」が無くなってしまったのは、何だか寂しい気がします。そういう時代なんですね。

 

あと、総会の会場は当時通っていた大学の一室でしたが、その大学構内は懐かしい部分と当時は無かった建物がいくつも建てられだいぶ様子が変わってる部分が混在しており、今の様子が見られたのはよかったです。

今回の同窓会総会は会食は無く、名駅まで行ってランチしようということになり、当時のようにスクールバスに乗って最寄り駅(地下鉄上社駅)に戻って、いざ地下鉄で名古屋駅に。最寄り駅もかなり変わってましたし、スクールバスから見える景色は知らない街になってました。

 

名古屋駅に到着し、ランチは名駅ゲートタワープラザにある日本橋三代目「たいめいけん」で洋食を食べることに。おいしかったです。同時に金額はこの辺りと違い、名駅価格(^_^;)。

一緒に行った4人の内一人とはたまに会ったりしてたんですが、二人とはかなり久々の再会。それでも会えば当時と同じように楽しくおしゃべりするのは、変わんないのですが、話をする内容が健康の話だったり、親の介護や逆に子供の話だったりで、歳を重ねたのを感じます。

短大の同窓なので、みんな住んでいる町がバラバラで遠く、なかなか会えてなかったんですが、今回は同窓会総会がきっかけとなり、皆と会えておしゃべりし近況が聞けて楽しい時間が過ごせてとってもよかったです。

みなさんも機会があれば、なかなか参加できてなかった同窓会に参加してみたら、素敵な時間が過ごせるかもしれないですよ。

 

以上、私的なお話に付き合ってここまで読んで頂き有り難うございました。それではまた。

トップへ戻る