[佐橋]クラフトフェア
令和5年3月10日

今回ブログを担当します佐橋です。よろしくお願いします。

 

最近はコロナ禍も落ち着いてきており、3/13(月)にマスクも基本着用義務が無くなり、

催しものやお祭り、フェスも続々と開催されています。

そんな折、家のごく近所で「CERAMIC VALLEY CRAFT CAMP」という名称の地域最大級の移動型クラフトフェアとうたわれているものが土岐市総合公園で行われている事を知り、ちょこっと行ってきました。

 

これまた近所に土岐市立下石小学校があるのですが、週末学校の前を通ったときに、土曜日なのに車が多く行きかい、運動場をみたらずらっと車が止まっており、「学校で何か行事があるのかな…卒業式じゃないよな…」と思いながら進むとクラフトフェアのサテライト駐車場の看板があり、そんなのやっているんだと知り、せっかくだからこれは行ってみようと思い立って行ってきました。

 

翌日曜日昼過ぎ、行きは下石小学校から無料のシャトルバスが出ており利用し、現地に到着。多くの人出があり、コロナ禍以前のお祭りの雰囲気を感じ、うれしくなりました。

東農4市(瑞浪市、土岐市、可児市、多治見市)で4年かけて開催されるとのことで、

昨年瑞浪市に続き土岐市は2回目の開催。「全然知らなかったなぁ。」と思いながら歩いていると、陶器を販売しているテントがズラーと並んでおり、作家さんでしょうか、各テントにいらっしゃるのを横目に見ながら、飲食が売られているブースに(笑)

せっかくだから何か購入しようと思い、売られているものを見だしたところ、雨が…

「えっ!今日は曇りの天気じゃなかったの、傘持ってないよ…」と思いながら、本降りになる前に帰らないとと思い、結局何も購入せず、帰宅の途に。

途中、昔甥っ子をよく連れてきていた遊具がある場所があるのを見て「あれ、遊具が変わって新しくなったんだな…でもなんか懐かしいなあ」と感傷に浸りながらも、バス乗場を見ると、帰りのバスは待っている人の数も多く「最初から歩いて帰るつもりだったし、急ぎ足で帰ろ。いい運動、いい運動。」と思いながら速足で帰りました。

予定はしてなかったことで、結局滞在時間も短かったですが、日本語で言う“祭り”の気分も味わえていい時間が過ごせました。

 

なんということのないある日の出来事でしたが、お読み頂き有り難うございました。

今度はアンテナはって、フェスやお祭りの開催のチェックをし、早めに予定を立てて楽しみたいと思います!

トップへ戻る