[梅田(奈)]理想のおせち
令和5年1月13日

明けましておめでとうございます。事務の梅田です。

3年ぶりの行動制限のないお正月、どのように過ごされましたか?

 

私はごく近しい親族と集まり、にぎやかな時間を過ごしました。

楽しいおしゃべりとおいしいお料理。少しですがおせちもいただきました。

おせちで一番好きなのは黒豆。これだけはどんなに時間がかかっても毎年必ずつくりたいと思う定番です。

 

それぞれの食材に意味があり、さまざまな祈りや願いが込められているおせち料理ですが、時代の流れとともにその内容にも変化が訪れているようですね。

先日、「Z世代が選ぶ 理想のおせち料理トップ10」というネット記事を目にしました。

「1位 唐揚げ」というおせちの概念を覆す結果に昭和生まれの私は衝撃を受けましたが、理想のおせちなのだから何が入ってもいいのか、と納得。うちの息子も間違いなく賛同するでしょう。

 

伝統を守り受け継いでいくことも大切だけれど、

新しい年のはじまりに、互いの健康やしあわせを願っていただくものをおせち料理とするなら、唐揚げも立派なおせちと呼べそうですね。

 

ちなみに黒豆は3位にランクインしていたのでよかったです。

 

新しい年が、皆様にとって素晴らしいものになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

トップへ戻る