[安立]旬の魚 秋刀魚を食べました
令和3年9月24日

皆さまこんにちは
経理担当の安立です。
まだまだ気軽に外出できない日が続き、ブログに書くテーマが日常の話題となってしまいますが、今日は今年初めて食べた「秋刀魚」について語ろうと思います。

秋の魚「秋刀魚」がスーパーの店頭に並ぶ時期となりました。
まだ身が細く小ぶりでしたが、焼いた秋刀魚は家族の好物ですので早速購入し、カボスとポン酢の香りを添えていただきました。

身が細いので油の量も控えめです。ちょっとパサつき感がありますが焼き秋刀魚はやっぱりおいしいです。魚料理の苦手な娘も、ペロリと平らげていました。

しかし、食事を食べ終え一時間ほどたったころ娘の体に変化が。足やお腹をぽりぽり、ぽりぽり掻いています。かゆい場所を見せてもらうと蕁麻疹ができていました。

かゆみ止めの軟膏を塗り様子を見ることにしました。幸い次の日にはかゆみが引いていたので一安心です。

秋刀魚が原因かはわかりませんが、魚アレルギー、もしくはヒスタミン食中毒が原因かもしれません。

旬のおいしさと常備薬のありがたさを感じる日となりました。何事も備えって大事ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

トップへ戻る