我が家のネコ自慢
平成30年5月29日

こんにちは

東濃エリア担当の織部です。

 

今回の写真はこちら!

可愛い可愛い我が家のアイドル、おさばちゃんです。カーテンレールの上でのんびりくつろいでいるところです。

 

うちには7匹猫がいて(縞次郎、くろ、チャ・イー、どんきんぐ、くまこ、ぐまお、おさば)それはそれは毎日賑やかです。

皆元のら猫・捨て猫で、いろんな所から拾われて来ました。

 

本当は皆写った写真を載せたかったのですが、猫の性格も色々で、素直にじっとしててくれる猫もいれば、数年一緒にいても触られるのが嫌で逃げて隠れてしまう猫もいてなかなか上手く撮れませんでした…。

 

おさばは目が開く前の恐らく生後数日くらいに保護してきたこともあり、今1番懐いてくれています。

毎晩人間みたく母か私の枕を半分使って、頭を布団からちゃんと出して寝ています。私はネコの皮屑のアレルギー性鼻炎持ちなので鼻が毎日やられてますが、この可愛さにはかえられません。

丸めた紙を投げると走って拾ってきて鞄の中に入れてくれるという特技もあります。よくレシートを使ってやるので家の誰かが財布を開ける音がすると遠くからでも駆け寄ってきて目をキラキラさせてレシートを投げてもらえるのを待っています。

 

これだけ猫がいると、たまに「ちゃんと区別つくの?」と訊かれますが(同じような柄が多いので)、ちゃーんと区別はつきます。見た目は勿論のこと、鳴き声や足音、トイレの仕方やご飯の食べ方でも分かるくらい個性的で表情も豊かです。

 

私は今まで猫しか飼ったことがないのですが、きっと他の動物と暮らすのも面白いでしょうね。

いつか柴犬とお散歩してみたいなー!

トップへ戻る