平成29年度 忘年会
平成29年11月29日

皆様こんにちは。

 

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今年は例年に比べ冬将軍の到来が早く、山間部ではもう雪が見られるようです。

 

先週末に金城ふ頭で開催された「世界モーターショー」に行って参りました。

別段車に興味がある訳でもなく、もっぱら移動手段程度にしか扱わない私が、多くの人々でごったがえすモーターショーにわざわざ(?)足を運んだ理由は、EV車で世界を席巻する「テスラモーターズ」の車を間近で見るためです。

AIを搭載し、オートパイロット走行が可能、わずか3秒で時速100kmまで加速、しかも5スター性能を有し、安全面でも他の車を大きく引き離します。

日本では充電スポットが十分ではなく、道路交通法上の規制があるため、自動運転が可能な車が普及するのはまだ先のことと思いますが、原産国のアメリカでは、一般道で常時見かけるほど日常に馴染んでいるようです。

いま自動車産業界は100年に一度の大転換期を迎え、既存企業はEV車へ技術シフトすることが喫緊の課題とされています。

技術的な革新に対しては、弊社が属する建設業も例外ではなく、AIを活用した「i-Construction計画大綱」を国土交通省が発表しています。

ICTやAIの恩恵に浴することは便利で豊かな生活の実現の一助となりますが、受身でいるだけでは淘汰されてしまう職業があるのも事実。

常に新しい知識や技術を身に付け、淘汰される側から破壊する側にまわるよう、自分を高めていくことがこれから求められるのではないでしょうか。

--------------------------------------------------------------

11月22日に普段お世話になっているお取引先様にお越し頂き、有限会社ノア忘年会を開催しました。

来客の皆様に心地よくお過ごしいただけるよう、会場の設営から当日の流れまで念入りに準備、段取りを整えます。

お店側の多大なるご協力を得ながら、年末のひと時をお楽しみ頂く事が出来ました。

お取引先様と膝を付き合わせざっくばらんに語らうこの時間は、仕事人としての考え方や生き方そして彼らを支えるご家族にも話が及び、その人となりを形作る背景を知ることの出来る、貴重な時間となっています。

年に一度しかない機会ではありますが、その場から学び取れるものはこれからの仕事や人生に活かせる良質な時間となっております。

そして忘年会に向けて仕事の時間外に行う準備や来客をもてなすための言動は、ノアの社員ひとり一人が最善を考え行動することが求められる為、負荷がかかります。

しかし終了後に感じるのは、大変さよりも達成感が先立ち、普段のイベント活動では得られない充実感があります。

ふと自身の人生の記憶を紐解くと、思い出す出来事はどれも一生懸命に取り組んだことばかり。

 

人生が思い出の積み重ねで形作られているのなら

この会社を選び、集った仲間達と共に試行錯誤し、共に成長する

その体験を通じて、かけがえのない人間関係が育まれ

その積み重ねが人生の思い出を形作る。

 

そんな思い出に残るイベント活動が、私達には必要なのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

トップへ戻る