会社説明会
平成29年3月12日

今日は3月11日です。

6年前の午後14時46分に、有史以来最悪の地震が東日本を襲いました。

震源地から遠く離れていますが、2階建ての仮社屋が地鳴りと共に大きく揺れ、恐怖したのを覚えています。仕事中だったこともありこれほど大きな震災となっているとは考えもせず、帰宅後にテレビをつけ津波が町を襲う映像に愕然とし、ただ被災された方々の無事を祈ることしか出来ませんでした。

あの日から6年が経ちますが、行方不明者は未だ2500名を超えるといいます。

忘れもしない、忘れてはならないあの日に思いを致し、今生きている私達がやるべき事は何であるかを考え、懸命に生きていきたいと思います。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

--------------------------------------------------------------

今週の木曜日に会社説明会を行いました。

売り手市場と言われるように、職員を募集しても応募さえ無いのが現状です。

建設業だけで言えば、10件の求人数に対して就職希望者は4名、つまり1人の希望者に3社がオファーをかける、人材の奪い合いの様相となっています。

数多在る企業の中から、ノアを就職先に選んでもらうためにはどうするべきか。求職者がノアに魅力を感じるにはどうするべきか。

「人を大切に育み、一人ひとりが輝く会社に」

ノアの社長が大切にしているこの思いや、人を育み輝かせる組織風土を醸成する、様々な取り組みを伝え、そこに共鳴した人を社員として迎えたい。そのためにはノアの会社を知ってもらう必要があります。

仕事は厳しいけれど、互いに励まし助け合える仲間がいる

困難な仕事でも、最後まで諦めずにやり抜く、そんな尊敬できる先輩がいる

たった一度しかない人生を、一所懸命に生き抜く

そんな会社であることを伝えました。

こちら側の考えを伝え、そこに共鳴し入社を決めてくれた彼らとの約束を違えぬよう、私達も考え方を磨き、日々人間的成長するべく努めて参ります。

 

トップへ戻る