感動の共鳴連鎖
平成29年2月18日

前年度学んだ、和塾の教えの一つに

「感動→感謝→共鳴連鎖=やる気」

という言葉が在ります。

人と人との関わりの中で、誰かの為に起こした行動が、受け手の心に響き感動が生まれ、感謝の気持ちが溢れ双方が共鳴し、やる気を生み出すきっかけとなる。

今週はこの言葉を実感する出来事がありました。

現在パンフレットの作成を担当されているビスタワークス研究所の柴さんとのLINEのやり取りでのこと。

製作の過程で煮詰まっているのを感じ、元気づけるために送った動画に対し、感動と感謝を伝えてくれる動画を送り返してくれました。

それを見た私達も心が熱くなり、逆に元気をもらいました。

相手の為を思い起こした行動が、受け手の心に響き、感動→感謝→共鳴が生まれた瞬間です。

私達は働くことを通して誰かの役に立ち、貢献を実感する事で仕事にやりがいを見出します。そしてその原則となるのが感動の連鎖なのだと思います。

知識でしかなかった言葉が、今回の体験を通して確信へと昇華した出来事でした。

トップへ戻る