今日は寒いですね・・・
平成28年10月25日

皆様こんにちは。

今日は肌寒い朝となりました。

弊社では最近風邪を引いて休む人がちらほらいます。

「季節の変わり目は風邪を引きやすい」

とよく言われますが、これには理由があるそうです。

 

人間の体には、体温を一定に保つために様々な仕組みが備わっています。そしてその仕組みの司令塔となるのが、脳の中にある視床下部といわれる器官です。

季節の変わり目で風邪を引きやすいのは、外部の変化の激しさに視床下部が対応しきれなくなり、自律神経やホルモンなどに影響を及ぼし、抵抗力や免疫力が弱まって風邪を引いてしまうのだそうです。

なるほど、寝ている間に布団を脱いでしまうのが風邪の主な原因だと思っていたのですが、それだけが理由ではないのですね。

皆様も体調管理に気をつけて、風邪などお召しにならぬようご自愛ください。

昨日の会議では、「成功脳指数SQテスト」を全社員で実施しました。

「SQ」とはSocial Intelligence Quotient の略で、日本語では「社会的知性」「社会的知能」と訳されます。

複雑な人間関係を生き抜く社会性や社交性、自分と他者を効果的につなぐコミュニケーション能力など、人が充実した社会生活を営む上で欠かせない知的資質を総称してSQと呼びます。そしてこの能力はとりわけリーダーに必須といわれています。

このSQを数値化したものが「成功脳指数SQテスト」で分かります。

社員の皆様の脳力指数は何点だったのでしょうか。

この脳力は、何歳からでも向上させることが出来ます。そのためにはまず、自分の夢が何かを考えること。自分の夢をはっきりと思い描けたら、それを文字に書き記すこと。そしてその夢が成就したときの姿や、そこへ至るまでのプロセスを何度もシュミレーションし、自分の目の前に「見える」までにイメージしていると、実現までの道筋が次第に明らかに見えてくると共に、何気ない日常からさまざまなヒントが見つかるようになるそうです。

実現したい未来を思い描く。実現したい未来を書き留める。まずはそこから初めていきましょう。

 

 

トップへ戻る