ロードサイン
令和3年3月11日

最近ノアのロードサインを取り付けしました。

第一号は多治見市宝町の橋の交差点です。

今後は多治見市音羽町の交差点と、可児市248号バイパス可児市文化センター(アーラ)近く徳野2の交差点に取り付け予定です。

会社の宣伝っぽく無い?

ですよね。

それでいいんです

私たちノアの会社の精神、働くとは即ち・・・。

といったところです。

我々は週に一度、全体会議で日本の覚者の方々の考え方や名言集を読み合わせをし、自身はどう思い、どう自分の人生に役立てるかをグループに分かれて伝え合いします。

よき文章に触れ熱き志が常に身近にある事で背筋が伸び、平生の姿勢や考え方も醸成されていくと思います。なかにはドラッカーの教えを読み合わせることもあり中年の私でも難解だなぁ。と思うような文章も20歳の青年も一緒になって読み、考え、しっかりと自分の想いを伝えている姿を見るとやるなぁ。と感心します。

これだけではなく外部講師の方にノアの社員だけの為に高知県から毎月一回、本当の日本の歴史、働くことと人生の関係、これからの未来とテクノロジー等、他では学べないような珠玉の勉強会を聞くだけでなく全員参画で話し合い提議しどうなって行きたいのか、やどうしていくのかを勉強しています。

 

働く意味

お金のためですか?

うまいもの食いたいからですか?

それでは余りに寂しいですね。

マズローの5段階欲求で言う生理的欲求の範囲です。

 

働く意味

自身の仕事でお客様に感謝と喜びをあたえたい

仕事を通じて人間的成長をしたい

君が来てほしい、君に相談したいと言われるような存在となる

チャレンジが自分を大きくし出来なかったことが出来るようになる達成感

自分の成長が会社の成長となり成長の実績が自身の対価となる

 

そんな仕事をしたくないですか?

自分が働きたいと思う会社にする。

それが私の考え方であり哲学です。

今後、また文章を変えていく予定です。

一年で完結する予定なので気になった方は読み返して自身に問うて下さい。

 

働く。

貴方は何のために働きますか?

働くとは貴方にとってどんな意味がありますか?

働く人生にどんな価値をおきますか?

トップへ戻る